2017年01月01日

渋谷「南翔饅頭店」海老入り汁そば

こちらはセットの一品なので、写真だとわかりにくいですが、おそらく単品の物より小さいと思われます。

94FC6D58-6A90-47E2-AD3D-4DE3734F9AB8.jpg

かなり薄味。お上品といえばそうですが、これだけ食べるとチョット物足りなさを感じてしまいますね。
小籠包やら何やらと一緒にたべるからいいんですが。

因みに海老はプリップリです。
posted by もりかわ at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷「南翔饅頭店」[上海名物] 干し海老と黄にらの油麺(1,188円)

油麺という事なので、油そばを想像していたのですが、油ギトギト感は全くなくて、アッサリと言えなくもない感じ。
CC96637F-038E-4452-BC8D-2DAB1E4C6B08.jpg

麺は細麺で、少し固めです。
個人的には、もちっと油多めでもいいかと…
posted by もりかわ at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 汁なしそば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

祐天寺「ジャンボ」ラーメン(600円)+餃子(550円)

ここの最寄駅は祐天寺かなぁ。学芸大学かもしれませんが…
ま、それはともかく、家の近所なんだけどとても入るのに勇気がいる店(笑)で、お初。
EC60E758-C1FA-479A-8265-29267BD5BED0.jpg

ラーメン専門店という事で、確かにほげほげ飯的なメニューは無いです。そのかわり、ラーメン、つけ麺のメニューは多いですね。
2645BDFA-A854-4A3E-9AEE-8C1130766C48.jpg


ですが、まずは初めてということで、無難なラーメンと餃子を頼んでみました。
B58E5FDD-A8CE-4096-AFA8-49045EE756C4.jpg
ラーメン。シンプルな具です。
麺は少し太めでモチモチした感じ。
スープは結構コクがあって、とても美味しいです。

残念なのはチャーシュー。
分厚いのは嬉しいんどけど、少しカタイ。この硬さなら、半分の厚さで二枚の方が嬉しいな、と。

8B6DD580-64F2-4ADD-8ECB-03C6F28A4FBD.jpg
焼き餃子。美味い。
具が全部細かくカットしてあるタイプ。
手作りかな?

ところで、今年は多分これが最後のエントリになると思います。
来年もまた行ったことない店を中心に、ラーメンたくさん食べます。

よろしくお願いします〜
posted by もりかわ at 14:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

曳舟「すたんど そば助」塩だしラーメン(480円)

駅構内にある、いわゆる駅そば屋さんなのですが、ラーメンが(も?)美味そうだったので、ふらりと入ってみる。
F421C39A-58EE-4ED6-8807-AC812B4274CB.jpg
うおっ、これは美味い。スープが極ウマ。

よくよく店内見渡してみると、人形町の蕎麦屋さんが、駅ナカ展開してるんですね。
「究極の塩だし」なんてあちこちに書いてあって、相当自信あるみたいだけど、これならそれもうなづけます。

ただ、麺がチョットなー。
駅ナカで値段抑えめにしてるからなのかわかりませんが、あと200円高くてもいいから、麺、頑張って欲しい。
けど、立地上、やっぱそれだと売れないのかなぁ〜

今度は、蕎麦にチャレンジしてみよっと。
posted by もりかわ at 16:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

万世橋「むぎとオリーブ」蛤SOBA(980円)

1日に複数の店舗をハシゴすることって殆ど無いんですけど、今日は調子に乗って連チャン。
546C5FBB-125F-4A29-BDAE-25EE06DC72BD.jpg

まぁとにかく有名な店なので、今更俺がどうこう言う必要は全くない訳ですが、口コミを見てると「コレは蕎麦だな」とか言ってる人も意外と多いですね。

確かに、スープが蕎麦ツユっぽいようにも感じる、ほんのり甘めだし、麺も、ラーメンかと言われると、ウーンって感じだけど、でも、蕎麦ではないよ、うん。

蛤は、結構入ってるけど、そんなに主張しすぎてなくて、好きな味です…嘘です。美味しいけど、好みのタイプではないです。
具の山芋はナカナカいいかな、と思いますが。

ところで、銀座の混み具合に比べて、ガラガラなんですけど、大丈夫でしょうか。

そもそも「万世橋ってどこよ」って人は永遠に辿りつけなさそうなロケーションが悪いのでしょうか。
秋葉、神田、淡路町、どこからもそこそこ近いけど、駅前では決してないし。

人通りは…
40641F54-7D40-40E4-8A0E-DA1E9123FD66.jpg
夜19時前です(笑)

銀座OLとアキバ系女子の求めるものが違うんすかねぇ〜

ちなみに、私が入店した時、先客2名(男女1名ずつ)。その後、男性が帰って、女性が3人入店。
圧倒的に女性が多いのと、どなたも書いていたけど、回転悪すぎる感じ。

穴場っちゃー穴場ですが、穴場すぎて無くなりそうな気配も。
posted by もりかわ at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新御茶ノ水「らぅめん とくや」らぅめん(600円)+とくやのご飯(100円)

ここらへん、オフィスも多いし学生街でもあるので、ラーメン屋も結構多いんですが、「どこにでもあるチェーン店」ではなくて、でもコスパの良い店となると、数は絞られます。

この店は、事前に調べた限りでは、麺単体の価格も安いし、なによりご飯のコスパが良さげだったのが目につきました。
2E7F95D6-D43F-469B-95BF-F95ED4AF34D0.jpg
外観は、ものすごく重厚な感じで、入りづらい。
でも、中は普通なので、臆せず入りましょう。

さて、実食。
AA4D2AE5-C0E6-4819-AD30-E8FB711B9EF6.jpg
ご飯は噂通りのボリューム。
これをこぼさずに食べるのは至難の技(笑)

どこかのサイトの口コミコメントに、量を3倍にして300で売ったら、世の中の丼屋が潰れるって書いてあったけど、なるほどよくわかる。

AECB9551-2FE1-4AB3-AC3A-85BE42523F25.jpg
さて、らぅめん。

優しい醤油味のスープで、甘めのメンマ。
すごく好きなんだけど、麺が…麺の茹で加減が全くダメ。ところどころ硬い。麺がほぐれてなくて固まったままのとこもある。

うーん、これがデフォだとは思わないけど、昼休みも終わろうとして、それほど混んでるわけでも無かったのにな…

あと、大きなマイナスポイントがもう一つ。
店内暑すぎ!
空調が全く効いてない。真夏に扇風機だけの店で食べてるみたい。上着脱ぐだけじゃ足りなくて、袖捲って、汗拭き拭き食べましたよ。
ここら辺は、少し気にしてほしいな。
posted by もりかわ at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

祐天寺「らあめん花月 嵐」豚そば銀次郎(720円)+ 餃子(320円)

今日は、なんか限定モノにそそられなかったので、定番で。
8A38406A-37D2-44C4-B616-90D1F5921C32.jpg
魚粉が海苔ではなくチャーシューの上に乗ってます。
斬新ですな。

6F91A4ED-42AE-4780-9C2F-E70875024BE8.jpg
餃子はまぁまぁ。
かなりモチモチ系。パリパリ系が好きなので、チョット残念。
posted by もりかわ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

浜松町「柿岡や」尾道らーめん(690円)

本場尾道で食べた事ない(それ以前に行ったことない)ので、本場の味なのかどうかとわからないけど…
9A3F9584-2B3C-42CE-BB81-358F326818A2.jpg
スープは、甘めの醤油味。刺々しくなくて、これは嫌いな人いないんじゃないかな?
背脂らしきものも少々。苦手な人でもこれならいけるでしょ。

びっくりしたのは麺。ものすごい弾力。噛み応えあるわ〜

トータル的には、良くも悪くも特徴がないかなー。
何が何でもまた食べに来るぞ!という感じではない。
逆に、何度来ても飽きがこない、とも言えそう。

でもコレクター体質な私は、もう来ないと思う(笑)
posted by もりかわ at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

学芸大学「ジョナサン」野菜たっぷりタンメン(税抜799円)

今日、駅前にプレオープンしたジョナサン。
野菜たっぷりな割には、高くないですね。
3E6C8578-3EEA-45DE-84B9-36D58AA57E6E.jpg
ま、今後ラーメン食べにここに来る事はないと思いますけど…
posted by もりかわ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

恵比寿「よってこや」とん塩らーめん ねぎめしセット(850円)

ちょ〜〜〜久しぶりに、恵比寿のよってこや。
店内はだいぶ改装してますね。
メニューとかも、すっかり忘れちゃった。

2040148C-B26C-4AF1-8BCB-49E94EEBC42E.jpg

トンコツって事で、もっと濃厚なものをイメージしていたし、見た目も予想通りなんだけど、食べてみたら意外とアッサリ。決して悪くないです。アッサリといっても、予想外に、というだけなんで、そこは汲み取ってね(笑)

ねぎめしは、タン塩に乗っかってるような、かなり濃い塩ダレ味。こちらは、もう少し薄味でも良いと思う。
posted by もりかわ at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする